+ HIDEAWAY AROMA +

* ごあいさつ * * コースのご案内 * * お取扱商品 * * 隠れ家への道 * * 季節のコラム * * リンク *

季節のコラム

#008  初夏

今年の春も去年の秋に続き、ほとんどないような感じで、早くも初夏に突入ですね。

日本は四季の国でしたのが、どうも、ここ数年、春と秋がほとんどないと言う感じですね。

今年の梅雨と夏はどうなるのでしょうね。

今が湿気もなく、一番気持ちのいい時期ですね。
ただ、いきなり気温も高く、湿度がないので、水分補給を大切にしましょう。
そして、紫外線も強烈ですね。
紫外線対策もしっかりしたい季節です。

日焼け止めは余り強いものでなくこまめに塗り替えるのが、お肌にも安心ですね。
SPF値が非常に高いものはお肌が荒れる方も多いようです。
自分の肌の状態と確かめながら選んでください。

湿気もなく、気持ちのいい気候で、お出かけ最適シーズン、山に海に遊びに行く計画をお持ちの方も多いと思います。
自然の中へのお出かけには、帽子、日傘、サングラスも必需品になってきましたね。
眼も紫外線でダメージを受けます。
特に、海、山など空気のきれいな所は、紫外線もますます強烈です。
それなりの準備をして出かけたいものです。
一緒に飲み水などもお持ち下さい。

これからの紫外線の強い時期は、お出かけ前にエッセンシャルオイルの入ったマッサージオイルなど、露出しているお肌に塗布されるのは、紫外線の影響でトラブルが起き易かったり、柑橘系のものは、そのものずばりシミを作りやすくするようですから、使い方には十分気をつけてください。

この時期、気候はよくなりましたが、今年は2月からずっと気候の変化が激しく、身体はストレスがかかりっぱなしの状態でした。
気候が良いから、気分がよいと身体も元気と錯覚しがちですが、気候が安定して、身体が落ち着くまで、どうぞ、たっぷりと睡眠をとり無理のない生活リズムをこころがけてください。
胃腸も硬くなっている方が多いです。
暴飲暴食にもどうぞ気をつけてください。

梅雨の前に身体を元気に戻しておきましょう。
そうすると梅雨の湿気や寒さでダメージを受けるのが、少なくて済むと思います。

この時期もやはり、寝る前にゆっくりとぬるめ半身浴で、湯船に浸かって、身体と心をゆるめてあげてくださいね。


*お休みのお知らせ*

5月31日(木)から6月5日(火)は研修のためお休みを頂きます。


ハイダウェイアロマ 古川 圭子

季節のコラム バックナンバー:#001/#002/#003/#004/#005/#006/#007

ページTOPへ>>